神奈川県相模原市南区相模大野にある大人の音楽教室&レンタルスタジオです。

Lobby Five LIVE 2015年

ライブ&イベント[TOPページ] 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 】

2015.12.28

「ロビーファイブ クリスマスストリートライブ2015」当日の模様

  • 日時:2015年12月19日(土)11:45〜15:30
  • 場所:ロビーファイブ専門店街 噴水広場(特設ステージ)※鑑賞無料
  • 出演:ゴスペル科水野講師/生徒、ギター科渡辺講師、エレクトーン望月講師

ん?!今回、抽選会の景品が凄い豪華!そう、実は今年は「ロビーファイブ専門店街」がオープンして25周年なんですね!ということは・・・知ってる方、いますかねぇ?なんと当店Q-onはそんな25年前のオープン当初から営業してるんですよ!ちょっぴり改装とかはしてますが、ほぼほぼ変わり無く。

毎年このクリスマスライブに参加してくださってるゴスペルクラスも創設から12、3年が経過しました。Q-onの歴史の半部を一緒に歩んできた訳です。途切れることなく、こうして今もステージに上がっていただけているのを見てると、皆さんの情熱とか歴史とか、先生の熱意みたいなものが伝わってくるんですよね… ゴスペルって別に古臭い決まった曲ばかりじゃないんですよ!ロックやポップソングもアレンジして歌ったりするわけです。ただ、個人的には定番の曲が好きかも。今回披露してくれた「ジョイフル・ジョイフル」とかはやっぱり外せませんよね♪

ギター科渡辺講師によるステージです。教科としてはエレキギター科、フォークギター科、ウクレレ科と3教科を担当されているのですが、今日はあえて(?)クラシックギターを披露してくださってます。とはいえ、クラシックの曲は殆どなく(笑)・・・ボサノヴァとかジャズっぽいアプローチの曲がメインでした。そう、前にも書きましたかね?先生「渡辺家」というバンドでCDを出されていて、今回もそこから1曲演奏してくれたんですが、これがホント良い曲♪何度でも言います。是非チェックしてほしいです。

オープニングとイベントのトリでエレクトーンの演奏を披露してくれた望月講師。写真が後ろからでゴメンナサイ!!お客さんが見てくれてるとこ収めたかったんです。。。子供達もいっぱい来てくれました♪エレクトーンはいろんな音色やダイナミックな音を奏でることができるので、一人でオーケストラのような演奏が可能なんです。ディズニーの曲とか弾けたりしたらきっと楽しいですよね〜。大人の方のレッスンももちろん大歓迎です。

出演講師の教室情報

■水野講師による「ゴスペルコーラス」「ボーカル/ボイストレーニング」レッスンは月3回、木曜日で開講中。また、渡辺講師が担当の「エレキギター」「アコースティックギター」「ウクレレ」科は現在土曜日のレッスンです。見学&体験レッスンはヤマハ公式サイトよりお申込いただけます。
※ギターコースは日曜日のレッスンもございます。
■望月講師のエレクトーンレッスンは現在、大野センター(当店スタジオQ-on隣)にて開講中。

2015.7.23

「ロビーファイブ サマーストリートライブ2015」当日の模様

  • 日時:2015年7月18日(土)11:30〜
  • 場所:ロビーファイブ専門店街 噴水広場(特設ステージ)※鑑賞無料
  • 出演:ドラム科講師/生徒、フルート&オカリナ講師/生徒、エレクトーン講師

このイベントをやると「夏が来たなぁ♪」という気分になります・・・7月の終わり(と12月のクリスマス)ぐらいに慣例化しているんですよね。ただ実際には夏といっても微妙な時期でして。今年はとくに早めの開催だったこともあり、梅雨が明けてない。そう、ご存知の通り、この週は大型台風が四国、近畿を直撃しておりまして毎日が雨、雨、雨・・・

そして、当日。まぁ、良い天気とは言えませんが、ご覧の通りです。開催できただけでもラッキー♪久々の野外ドラムライブ!生徒さんの同時演奏もあるので2台セッティングしてます。

前半は小学生〜中学生クラスの生徒さんが参加してくれました。やっぱり野外は緊張しますよねぇ。お客さんもいっぱいいるし。発表会とはまた違った感覚。でも解放感があって気持ちよくないですか!?プレイし始めちゃったら室内のイベントも野外ライブも一緒一緒(笑)実は野外で演奏する機会ってそうは無いですからね♪

後半は大人クラスの生徒さん。日頃の練習の成果を発揮してくれました♪そう、大人のクラスは今回せっかく用意してくれたのに、事情で演奏できない曲がでてしまいました。ホント残念・・・次の機会にぜひお願いしますね!!ステージ最後は吉田講師が圧巻のパフォーマンスで締めくくり!先生はいつも笑顔で演奏されてるんで、我々もなんだか楽しい気分にさせられます♪(画像:下段右)

もう1つのステージがフルートとオカリナ。同科の講師、倉知先生(画像:下段右)はこのイベント初出演。「せっかくなので」という訳で先生の生徒さんも一緒にご出演いただくことに♪先生のお話しによるとフルートは風が天敵のようです・・・音が出しにくかったり、吹きにくかったりと。となると、正直今日はあまり良い条件では・・・。大丈夫かなぁ・・・?と少し心配もありましたが、いやいや、皆さん悪条件の中でも素晴らしい演奏を聞かせてくれました!先生とのアンサンブルは聴いていて清々しっかったです♪なんとなく涼しくなったような(笑)

ちょっと裏話。既に気付いてた方は洞察力が半端ない(?)方でしょう。そうなんです、ステージの場所が最初(の画像)と違ってます。実は雨が降ってきちゃったんです。風もスゴイ。簡易的というかデザインというか、吹き抜け天井のように遥か上の方に屋根はあるんですが、風が吹くと意味が無い。よって出演者様には申し訳ないのですが、雨の影響か少ないお店側に張り付いての演奏となりました。狭くてごめんなさい!

そう、もうひとつありまして。
今回もエレクトーンの望月講師が出演してくれたのですが、上記の雨風の都合で望月さんの出演時間が削られてしまいました・・・前半の部のみという感じで。色々と楽しい曲を用意してくれていたと思うんですが。残念です。そしてさらに申し訳ないのが写真を取りそびれてしまいました・・・バタバタしてたもので。ごめんなさい、先生。

なんだかんだ言っても、やっぱり夏の開催は夏らしく、暑苦しいぐらいのほうがいいのかなぁ(笑)先生方、生徒さんもありがとうございました!

出演講師の教室情報

■吉田講師による「ドラム」レッスンは月3回、火曜日で開講中。また、倉知講師が担当の「フルート」「オカリナ」科は現在木曜日のレッスンです。見学&体験レッスンはヤマハ公式サイトよりお申込いただけます。
※ドラム科は水曜日、フルート科は火曜日のレッスンもございます。
■望月講師のエレクトーンレッスンは現在、大野センター(当店スタジオQ-on隣)にて開講中。


バンド/個人練習の為の貸スタジオです。入会金無料!当サイトにお得なクーポンあります。
当店にて大人の音楽レッスン開講中です。レッスン見学随時受付中
Q-onモバイル用サイト
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F
TEL:042-741-0090
営業時間:10:00〜22:00(不定休)