神奈川県相模原市南区相模大野にある大人の音楽教室&レンタルスタジオです。

Lobby Five LIVE 2013年

ライブ&イベント[TOPページ] 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 】

New!2013.12.27

「ロビーファイブ クリスマスストリートライブ2013」当日の模様

  • 日時:2013年12月22日(日)12:00〜
  • 場所:ロビーファイブ専門店街 噴水広場(特設ステージ)※鑑賞無料
  • 出演:ゴスペルコーラス科講師/在籍生、ギター科講師、カホン&ジャンベ科講師、エレクトーンデモンストレーター

ロビーファイブクリスマスライブ2013

クリスマスシーズン恒例のストリートライブを今年も開催しました!寒いのはいつものことですが、熱い歌声や演奏でそんなの吹っ飛ばしてしまいましょう♪当イベントには初登場、当店ギター科の松下講師をはじめ、お馴染みゴスペルグループさんやカホン&エレクトーンアンサンブルと盛りだくさんの内容でした!少しだけですが、当日の模様をお届けします。

まずは当店ゴスペルコーラス科の皆さんによるステージ!今年でなんと結成12年を迎えます。同ライブの他、当スタジオ主催のライブやYAMAHA主催のホールイベントなど数々の場で歌を披露してきたメンバー。当然皆さんの息も合ってますね〜。今年はアカペラ(音源なし)からのスタート!その後BGMも入ってゴージャスになってきます。歌にあわせた振り付けも見所の1つ。メンバーのフルートソロからスタートする曲もお洒落でいい感じ♪(画像:下段中央)そして、水野講師によるソロはすご迫力!存在感があるなぁ。(画像:下段右)

う〜ん、美しいハーモニーがクリスマス・ムードを高めてくれます♪今日は先生が教える他会場のメンバーも助っ人で参加してくれたので、歌声に厚みも増してますね♪そう、都合で続けられなくなってしまった元メンバー、スタジオの常連さん等、今年も色々な方が足を運んでくれました。ちなみにわたくしごとですが「一緒に歌ったら楽しいだろうなぁ・・・」なんて思いながら音響操作をしていたら、ミスをしでかしてしましました・・・皆さんスミマセン。。。最後に記念撮影。良くとれてるなぁ♪今年もありがとうございました!

カホン&ジャンベ教室の講師、ボブジ氏とエレクトーンを教える望月講師によるアンサンブルのステージ。エレクトーンというのは基本的に単体でも十分成り立つ楽器なのですが、やはり他の楽器と合わせることで、ライブ感が増すというか、見ていてもテンション上がってきますね!お2人の掛け合いトークを交えながら、最後までホント楽しいライブでした!

本日使用したエレクトーンはYAMAHA D-Deckというバンドスタイルの機種なので今日のようなステージにピッタリ。それにしてもボブジ先生のカホンソロは凄かった!迫力のある演奏に客席から歓声があがり、ソロの直後は盛大な拍手がおこってましたよ♪

このイベントには初登場となるギター、ウクレレを教える松下講師のソロステージ。実は当日、レッスンがあるにも関わらず、その合間での強行出演だったんです・・・「今年はなんとか先生のギターが聴きたい!」というスタッフのわがままを聞いてくださいまして。

今回は歌や他の楽器・音楽と合わせないアコースティックギターによるソロのスタイル。ギターのボディを軽く叩いてリズムを取ったり、両手で弦を弾いて音を出すなど、様々な奏法で楽しませてくれました。(日本のアーティストでいうと押尾コータローのようなスタイルですね。)個人的にはトミー・エマニュエルの曲をやられていたのがツボでした。残響等の空間系エフェクターを駆使したステージは幻想的でとても魅力的でした!

出演講師の教室情報

■水野講師による「ゴスペルコーラス科」は木曜日の20:00-21:00にて開講中!見学は随時受付中です。また、同氏による「ボーカル/ボイストレーニング科」もあります!コチラは無料体験もアリ。
■ボブジ講師の「カホン&ジャンベ教室」は金曜日夕方〜にて開講中(時間は要相談)!無料体験もOK!同氏による「はじめてのベース教室」も生徒募集中!
■望月講師のエレクトーンレッスンは現在南林間センター(小田急線南林間駅)にて開講中。詳しくはこちら。
■松下講師の「アコースティックギター」「エレキギター」「ウクレレ」は現在日曜日に開講中。各教科の見学&体験レッスンはコチラのヤマハ公式サイトよりお申込いただけます。

2013.7.31

「サマーストリートライブ2013」当日の模様をお届けします!

  • 日時:2013年7月21日(日)11:45〜
  • 場所:ロビーファイブ専門店街 噴水広場(特設ステージ)※鑑賞無料
  • 出演:サックス科在籍生/講師、ギター&ウクレレ講師、エレクトーン科在籍生/デモンストレーター

2013ロビーファイブサマーライブ

さて。今年のサマーライブですが、この度、新開講のエレキギター/アコースティックギター科で講師を務める渡辺先生が初登場!プレイヤーとしての活動も多い同氏の演奏に興味津々♪それからこちらは久々の出演、サックス科担当の吉村講師が自身の生徒さんを引き連れて登場です!画像に合わせてチョッピリレポートします。

噂の我らが渡辺講師です!あっ、先に言っておくと・・・左上の画像と左下の画像、遠近法とかで楽器の大きさが違うのではないですよ!ん???「そんなこと分かるよ!!」って?・・・スミマセン。今回ギターとウクレレ(この秋に開講予定です)両方演奏してくれたんです。殆どの曲がBGM無しでのソロスタイル。ジャズよりのプレイがう〜ん・・・なんとも私好みでありました。入門しようかな・・・。そうそう、ものすごく熱心に聴き入っていた女の子がいましたね(画像:下側右)。先生お優しいので、色々お話し聞いてあげてました♪

続きまして、サックス!まずはもはやベテランの域(?)と言ってもよいかな?3名の生徒さんによるアンサンブル(画像:上側)。各々のサックスですが、少しずつ種類が違っていまして、音域でサイズが違うんです。一番奥の男性が低音域担当のバリトンサックスという楽器ですが、カッコイイなぁ・・・。先生の方も忘れてませんよ(画像:下側)!最近は他のイベント等でもお聴きする機会があるのですが、吉村先生の演奏はホント最高です♪技術的なことはさっぱりですが、パワフルで繊細で・・・聞き惚れちゃいますよ!

本日のMC&エレクトーンデモンストレーションはエレクトーンの講師も務める望月さんでした(画像:中央&右)。今回、エレクトーン教室の生徒さんも数名出場してくれました(画像:左)!望月さんが教える生徒さんもいましたね♪野外でのパフォーマンスということで緊張されたかもしれないですね、日差しで楽譜や液晶表示が見にくいとか色々あるんです・・・。でも皆さんとても楽しそうでした♪

終えてひと言・・・&教室情報

今年の開催は天気も良く、それほど暑くない日だったので、出場してくれた講師陣、生徒さん方も気持ちよく演奏して頂けた様子でした。長い一日お疲れ様でした! 次は冬、クリスマスかなぁ。

この秋、新開講!渡辺講師のエレキギター、アコースティックギター教室は(土)にて生徒募集中(ギター科は日曜日にもあります)!→詳細はコチラ また、吉村講師のサックス教室は現在(火・金)で開講中です!→詳細はコチラ いずれの教科も無料体験実施中です。お申込はWebからもOKコチラからどうぞ!

バンド/個人練習の為の貸スタジオです。入会金無料!当サイトにお得なクーポンあります。
当店にて大人の音楽レッスン開講中です。レッスン見学随時受付中
Q-onモバイル用サイト
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F
TEL:042-741-0090
営業時間:10:00〜22:00(不定休)