神奈川県相模原市南区相模大野にある大人の音楽教室&レンタルスタジオです。

Other LIVE 2013年

ライブ&イベント[TOPページ]へ戻る 2015年 2014年 2013年 2012年 2010年 2009年

2013.10.26

「帰ってきた!カホンの演奏会2013」当日の模様

  • 日時:2013年10月20日(日)1部:14:00〜、2部:16:00〜
  • 場所:スタジオQ-on「KING st」
  • 出演:ボブジ(自店講師/TOCA GIBRALTAR公認 HCO MUSIC パーカッション・デモンストレーター)
  • 鑑賞無料(予約制)

みなさん「カホン」という楽器をご存知でしょうか?日本でも随分浸透してきたようなので、どこかでご覧になっている方も多いかもしれません。ですが・・・意外とこの楽器の奥深さ、楽しさに気付いている方は少ないようです。叩く場所や叩き方で音の違いが生まれます。アコーステックな楽器との相性も抜群!そんな魅力の詰った「カホン」にトコトン迫ってしまおうというイベントが行なわれました。当日の模様をチョッピリお届けします!

実はこのイベント過去にも開催してるんです。2回程。その時も大盛況だったんですね。それから2年半ぶりに復活!今回も多くの申込みを頂きまして、急遽2部制での開催となりました。出演は当店で講師を務めるボブジ氏。トークコーナーではカホンの魅力をたっぷり語ってくれました。歴史や基本的な演奏方法等など・・・。お待ちかねの同氏によるソロ演奏のコーナーでは「プロはこうやって叩くんだ」というのを目の前で実感できたかと思います。教室で一緒に学ぶことができる、ジャンベの演奏もありました♪

「このリズム!いっしょに自分の膝を叩いてみましょう!」なんていうコーナーもあって、とても和やかなイベントでした♪なかでも今回、先生の生徒さんが参加してくれたコーナーがあったんです。えっ?「1台だけで十分でしょ?」って?そんなことないんですよ!各々リズムパターンを変えたり、カホン自体の音の違いとかで、グループアンサンブルも迫力あって良いんです。
最後に!質問コーナーで「手が痛くなるのでは?」という声が。先生曰く「叩き方の基本を学べば、痛くないんですよ!」とのこと。何曲も続けて叩かれている先生や生徒さんをみると納得です。

【ボブジ氏の「カホン&ジャンベ教室」は金曜日に開講中!】
→2013年11月より「お試し3ヶ月コース」開講します!
(入会金無料&3ヶ月間の会場費免除)
「楽譜なんて読めないし、楽器自体経験ない・・・」そんな方でも安心して始められる楽器ですよ♪


2013.10.26

「2013ロビーファイブ 秋の健康フェア」当日の模様

  • 日時:2013年10月19日(土)
  • 場所:ロビーファイブ専門店街「噴水広場」
  • 出演:「健康と音楽・歌」倉橋恭子講師

今年も当店下の噴水広場にてロビーファイブ専門店街主催の「秋の健康フェア」が開催されました。Q-onはヤマハ話題の健康プログラム「健康と音楽」の体験会を公開実施しました!ちょっぴり曇りがちな天気でしたが、身体を動かすには丁度良いかな?

14:00のスタートに合わせ興味のある方々が集結♪ご覧のとおり皆さん楽しそうです。画像では伝わらないですが、常に音楽が流れていて、その音楽(リズム)に合わせて身体を動かしていきます。先生が「次はこんな動きですよ〜!」と直前に教えてくれるので、すごく分かりやすいし、どんどん乗ってきちゃいます。

ココがヤマハならでは。歌を歌うプログラムもあります。今日のイベントでも後半に皆さんで「翼をください」を歌いました。スタッフも一緒に歌わせてもらいましたが、楽しかった♪もちろん、ただ歌うだけじゃないんですよ、先生から色々と歌い方の指導が入ります。実はこういったプログラムが健康維持に繋がっていくんですね。そんなヤマハの「健康と音楽」は当店Q-onで開講中(現在、木曜日11:30〜12:30)です。本日指導してくれた倉橋先生が各クラスを担当します。「ただ器具を使って身体を動かすだけのジムみたいのは・・・」という方も多いのでは?


2013.6.15

中央林間手づくりマルシェ 2013春夏コレクション

  • 日時:2013年5月26日(日)
  • 場所:場所:東急ストア 中央林間とうきゅう前メインステージ
  • 出演:林 晃子(フルート) 、望月 仁美(エレクトーン)

今年も「中央林間手づくりマルシェ」のチャリティーコンサート(メインステージ)に参加してきましたので、チョッピリ当日の模様をお届けします。天気も良くて最高のイベント日和♪

メインMCはFMやまとパーソナリティーの川島ノリコさん。実行委員長さんの開会宣言でイベントスタートです。

今回、当楽器店からは2名の講師が参加しました。まずはフルートの林先生(上左画像:青いドレス)。普段から一緒に活動されている(フルートアンサンブルエフというグループでCDを出されています!)ご友人と共に出演されました。それから、もう一方。エレクトーンの講師であり数々のデモンストレーションでもご活躍中の望月さん。

その他にも色々なプレイヤーさんが出演されました。ピアノ弾き語り、叶友理子さん(上中央画像)は独特の世界観というか、雰囲気をもっていて・・・とても良かったです♪CDも出されていますので気になる方はチェック!

教室情報

林講師のフルート教室は現在、会場:中央林間センターで開講中!→詳細はコチラ また、望月講師のエンジョイエレクトーン科は会場:南林間センターで開講中です。→詳細はコチラ

バンド/個人練習の為の貸スタジオです。入会金無料!当サイトにお得なクーポンあります。
当店にて大人の音楽レッスン開講中です。レッスン見学随時受付中
Q-onモバイル用サイト
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F
TEL:042-741-0090
営業時間:10:00〜22:00(不定休)