神奈川県相模原市南区相模大野にある大人の音楽教室&レンタルスタジオです。

Other LIVE 2012年

ライブ&イベント[TOPページ]へ戻る 2015年 2014年 2013年 2012年 2010年 2009年

2012.11.28

中央林間手づくりマルシェ 2012秋冬コレクション

  • 日時:2012年11月25日(日)
  • 場所:東急ストア 中央林間とうきゅう前メインステージ
  • 出演:望月 仁美(エレクトーン)、白川真理(フルート)

5月の開催から早半年・・・秋冬コレクションがやってまいりました。前回から「演奏ステージ」に参加させてもらってます。今回は当楽器店からエレクトーンの望月氏、それから当店でフルート科の講師をつとめる白川氏が出演しました。

さすがにこの季節は寒い。楽器を弾くには厳しいコンディション。プレイヤーの皆さん、ホントに大変だと思います。本番直前まで手袋をして指を冷やさないようにしたり、色々工夫されているようでした。最初はサックスカルテット。バリトンサックスカッコイイ!重そうだけど・・・。

エレクトーンはお馴染み望月さんです。子供がとても多いイベントなので、そんな子供たちの為にアニメソングを「これでもか!」ってぐらい演奏してくれました♪望月さんの後は声楽の方のステージ。マイクをオフぎみで拾ってますが、ほぼいらなかったみたい・・・路上なのに・・・声量凄い!

最後は我らが白川真理氏のステージ!MCでもお話しされてましたが、こういった完全な路上での演奏は初めてとのこと。とはいえ年間多くの会場で演奏をされてますから、「緊張されてるのかな?」と勝手な私の考えをよそに「こういうスタイル(場所)も良いですね!」と同氏。映画やドラマの挿入歌等満載。寒さを忘れさせてくれる楽しいステージでした♪

教室情報

白川(野中)真理講師の「フルート教室」は現在(火)に好評開講中!興味のある方は是非一度、見学&体験にお越し下さい。

2012.11.16

「2012秋のロビーファイブ健康フェア」当日の模様

  • 日時:2012年10月19日(金)・20日(土)
  • 場所:ロビーファイブ専門店街「噴水広場」
  • 出演:「健康と音楽・歌」倉橋恭子講師

スタジオQ-onが入店している商店街「ロビーファイブ」では、10/19・10/20の2日間に渡り「健康フェア」が開催されました。健康の秋にふさわしい、クリニックや薬局の多い商店街ならではのイベントは今回が初の試み。

実は、Q-onもブース参加しました!音楽教室なのに健康フェアで何をやったの??と思った方、これから紹介していきますよ〜

前日までの激しい雨降りに当日の天気が心配されましたが、心配なんてなんのその。両日とも清清しい秋晴れで屋外開催のイベントにはうってつけの気候でした。

場所はお馴染みの噴水広場。設置されたテント内には、各クリニックによるブースが設けられています。
専門医に気軽に無料で(!)健康相談ができるというのが、今回のフェアのウリだったんですが、人気だったのは、骨密度測定や血圧測定といったすぐ結果の出るものだったようです。ブースを訪れると、健康グッズの当たる抽選会に参加することもできたんですね。

お待たせしました。Q-onブースのご紹介です。Q-onが今回、フェアでご案内したのは、話題のヤマハ・ウェルネスプログラム「健康と音楽/歌」の2つの教科。これは、エクササイズの中にヤマハが培ってきた音楽のノウハウを取り入れた、楽しく長く続けられるレッスンです。

なぜヤマハがこのようなエクササイズプログラムを提供しているのか、どのような効果が期待できるのか、スタッフが丁寧に説明します。普段健康に気を配っていて、ウォーキングやストレッチを行っているという方々も、「健康と音楽/歌」の内容に興味津々のようでした。

百聞は一見にしかず。気になったらやってみよう!ということで、「健康と音楽/歌」の専任講師・倉橋先生をお迎えして体験コーナーも実施しました。

まずは、腕振りやかかとの上げ下げといった簡単な動きで筋肉を使います。「腕は90度に曲げて」「肩甲骨を寄せるように」簡単な中にも大事なポイントはしっかり指導があります。見た目はどうってことない動きでも、やってみるとあなどれないことってありませんか?
それが、次に行った「反応力・集中力を鍛えるレッスン」。手拍子や足踏みで4つのリズムを覚えたり、グー・パーの手の形をを交互にしながら腕を突き出したり。咄嗟に指示を出されても、脳もからだも瞬時についていくことってなかなかできないんですね。これは脳トレにも良さそうです。

参加者のみなさんが、正しくグー・パーできなかったりリズムを覚え間違ってしまいましたが、お互いの顔を見ながら照れ笑いしていたので楽しい雰囲気でした。倉橋先生いわく「失敗したら笑顔で笑いとばす」ことが大事なんだそうです。

最後は全員で「翼をください」を合唱。実は、呼吸を沢山すること=歌うことでインナーマッスルを鍛えられるんです。おなかぽっこりに効果ありなんて、嬉しいじゃないですか!
そしてココで、ヤマハの音楽のノウハウを実感。ただ歌ってストレス発散では終わらない所がミソです。高い声の響かせ方や息の使い方をレクチャーしてもらうこともでき、前より上手に歌うこともできました。

数ある中高年女性向けのエクササイズの中でも、つらくない・楽しくできるという点においてこの「健康と音楽/歌」は抜きん出ていると実感していただけたのではないでしょうか?倉橋先生による「健康と音楽/歌」教室は現在(木)に開講中です。ご興味のある方は是非一度無料体験へどうぞ♪

2012.8.29

「カホンとピアノのコンサート」当日の模様

  • 日時:2012年8月26日(日)13:00〜14:00
  • 場所:相模楽器・大野センター
  • 出演:周真理子(ピアノ) ボブジ(カホン他) ※一部曲で在籍生徒の参加アリ
  • 鑑賞無料(要予約制)

皆さん「カホン」てご存知でしょうか?一見ただの箱。その箱の面を直接手で叩いて音を出す楽器です。叩き方を変える事で様々な音を出す事が可能なのです(技術が必要ですが・・・)。そんなカホンとピアノによるアンサンブル企画、その名も「カホンとピアノのコンサート」が実現しました!演奏はともに当店で講師を務める「大人のピアノ」科の周講師と「カホンジャンベ」科のボブジ講師。当日の模様をお届けします。

今回は当店「スタジオQ−on」の隣にある店舗(大野センター)の大部屋が会場。ちょっとしたコンサートには最適なお部屋なんです。なにより常設のグランドピアノとカホンのアンサンブルをお届けしたかったというのが最大の理由かな?お客さんも大勢いらっしゃいました♪

今回のイベントはいくつかのコーナーに分かれておりまして、上画像はボブジ氏のコーナー。ご覧の通り楽器の解説等も熱心にしていただけました。実際に音を出しながら「こういう風に叩くと、こんな音に」的な感じでとても分かりやすかったです。

ボブジ氏の生徒さん達も登場!生徒さん3人が同じパターンを叩くのですが、1人でもズレるとかなり目立つかも・・・。見てる方もハラハラドキドキ!皆さん、ものすごい集中力でバッチリ決めてくれました。「はじめてのベース」の講師でもあるボブジ氏によるベース演奏のコーナーもありました。

大人のピアノ科講師、周氏のコーナーでは「教室ではいつもこんな感じで・・・」ということで、クラビノーバ(ヤマハ電子ピアノ)と普段レッスン時に使用しているヤマハのBGM音源を使って演奏を披露してくれました。やっぱりBGMがあるといいですね。1人で練習してても楽しいと思います。

「天空の城ラピュタ」ではジャンベも披露してくれました。実はですねぇ、ボブジ氏のレッスンではカホンだけじゃなくジャンベも学べるのです!とってもお得♪最後にワタシは知らなかったのですが「ピアノジャック」さんというグループの「第9」(有名なあの第9のアレンジバージョンかな?)で締めくくってくれました。

ちなみにアンコールが出まして、さらに1曲演奏してくれました!両氏に感謝!

イベントを終えて・・・

おかげさまで、素晴らしいコンサートになったと思っております。ご来場のお客さまからも「とても良かったです」という多くの声をいただく事ができました。それぞれの楽器の魅力を伝えることができ、スタッフとしても満足しております。今後もこのようなイベントを開催できればと思っています。

現在、周講師の「大人のピアノ」科は(月・火・土)、ボブジ講師の「カホンジャンベ」「はじめてのベース」科は(金)に開講中です♪ご興味のある方は是非無料体験にお越しください。

2012.5.30

中央林間手づくりマルシェ 2012春夏コレクション

  • 日時:2012年5月27日(日)
  • 場所:東急ストア 中央林間とうきゅう前メインステージ
  • 出演:望月 仁美(エレクトーン)、周 真理子(ピアノ)、ボブジ(カホン)

いや〜知らなかったです。まさかこんなイベントが行われていたとは!その名も「中央林間手づくりマルシェ」。町おこしイベントというやつですね!今回で3回目とのこと。来場者も段々と増えてきているようで、今回も主催者発表でなんと3万人!だてに小田急線と田園都市線がぶつかってませんねぇ。(?)そんなイベントにお声が掛かりまして・・・♪

凄い人の数です。人、人、人って感じ。最高のお天気でした!(画像:上段左)このイベントの趣旨としては「手づくり品の物販」らしいのですが、前回あたりから演奏(パフォーマンス)スペースも確保され、ついに今回は2つのステージが用意されました。ご覧の通り、地元ミュージシャンが次々登場♪(画像:上段右&下段左)スプレーアートのパフォーマンスもありました。幻想的な絵に子供たち釘付け!(画像:下段右)

で、ついに我々の持ち時間です。13時から望月さんによるエレクトーンコンサートがスタート!今さらですが、エレクトーンはスゴイです。コレ一台であらゆる音を同時に出せちゃいますからねぇ。最近の機種は音もイイです!今回もお馴染みの曲を沢山披露してくれました。一番暑い時間帯に大変だったと思います。有難うございました!

15時を迎えまして本日のトリ、ボブジ&シュウの登場!カホンとピアノによるアンサンブル。「イパネマの娘」や「ルパン3世」をアレンジしたオシャレな曲が続き「時間的にも落ちついた感じで良いなぁ♪」なんて聴いていましたが、とんでもありませんでした。最後の「第九」。そう、あの有名な「第九」です。ロックなアレンジといったらいいのでしょうか?(詳しくは分かりませんが同様のスタイルで最近話題のミュージシャンがいるそうで、その方々のカバーらしいです。)盛り上がりましたよ〜。盛り上がりすぎて「アンコール」出ちゃいました♪

最後に、「中央林間手づくりマルシェ」各ステージは全てチャリティーコンサートとなっております。東日本大震災義援金のご協力有難うございました。(詳しくは中央林間手づくりマルシェ公式HPをご覧下さい。)

教室情報&ミニコンサートのお知らせ

周 真理子講師の「大人のピアノ」(月・火・土)、ボブジ講師の「カホン&ジャンベ」は金曜日に好評開講中!興味のある方は是非一度、見学&体験にお越し下さい。

また、8月26日(日)今回出演されたお二人によるミニコンサートを予定しております。会場は当店隣の「大野センター・L部屋」入場料は無料(要予約)!
「もう一度見てみたい!」「見逃してしまった・・・」という方、チャンスです。詳細は当HP、店頭等で改めてご報告します。おたのしみに♪

2012.4.14

フローラルコンサート2012「健康と音楽・歌」デモンストレーション

  • 日時:2012年4月1日(日)
  • 場所:ホテル・ザ・エルシィ町田
  • 出演:倉橋 恭子(財団法人ヤマハ音楽振興会公認講師)

鍵盤教科に在籍の大人の方を対象に当楽器店主催で毎年春、行なわれているフローラルコンサート。お食事を楽しみながら、お互いのピアノ、エレクトーン演奏を楽しむイベントです。本来はそんな方々の演奏等の模様をお届けしてもよいのですが・・・今回はイベント内で行なわれた“ある”教科の紹介タイムの模様を少しだけお届けします。ステージ上が今回デモンストレーションを行なう倉橋講師。

ご覧の通りイスに座りながらではありますが、色々と体を動かしていきます。倉橋講師のマネをすればよいので簡単♪激しい運動ではないのでどなたでも参加できます。まさにそんな教科が今回紹介する「健康と音楽」「健康と歌」なのです。「運動はしたいけどジムのようなハードなものはチョット・・・」そういう方に是非オススメ!

「なぁ〜んだ、それなら教室通わなくても自宅でできるでしょ?」いやいや、そこなのです。本来シンプルで地味に思う運動でも、そこに音楽(リズム)が加わるだけで感じ方も効果もまったく違ってくるのです。音楽はヤマハの得意とするところ♪バックミュージックに合わせて歌を歌ったりもします。実は健康維持に発声は重要なんです。

教室情報

今回紹介した倉橋講師による「健康と音楽」「健康と歌」は木曜日(健康と音楽11:30〜※健康と歌は現在10:30〜新開講予定)に好評開講中!年配の方でも安心のプログラムです。興味のある方は是非一度、見学&体験にお越し下さい。

バンド/個人練習の為の貸スタジオです。入会金無料!当サイトにお得なクーポンあります。
当店にて大人の音楽レッスン開講中です。レッスン見学随時受付中
Q-onモバイル用サイト
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F
TEL:042-741-0090
営業時間:10:00〜22:00(不定休)