神奈川県相模原市南区相模大野にある大人の音楽教室&レンタルスタジオです。

Other LIVE 2010年

ライブ&イベント[TOPページ]へ戻る 2015年 2014年 2013年 2012年 2010年 2009年

2010.3.20 (動画追加up 2010.6.23)

「カホンとジャンベの演奏会」当日の模様をお届けします!

  • 日時:2010年3月14日(日)14:00〜
  • 場所:スタジオQ-on「KING st」
  • 演奏:ボブジ講師(自店講師/TOCA GIBRALTAR公認 HCO MUSIC パーカッション・デモンストレーター)
  • 参加費:無料(予約制)

昨年秋に開催し、大変好評頂いた「カホンの演奏会」(前回の模様はコチラ)が帰ってきました!イベントタイトルの通りジャンベも加わり更にパワーアップ!今回も多いに盛り上がった当日の模様をチョットだけお届けします♪

巷ではすっかり浸透した感もあるカホンですが、同時に「独学で始めたのはいいが行き詰まっている」という悲痛な話も聞かれるようになってしまいました・・・。「ホントにこんな叩き方であってんのか?俺・・・?」的な方多いみたいですね。まぁ、そんな方への救済セミナーでもあるワケです♪

演奏は当店が誇るパーカッショニストのボブジ講師です。まずは楽器の紹介。ジャンベ、カホンそれぞれの叩き方や構造など冗談も交えながらの楽しいトークが続きます。カホンとジャンベの叩き方(演奏方法)は近いとのこと。カホンは押さえる感じでジャンベは叩いた後、手を放す感じらしいのですが・・・私には無理かも(笑)

で、一通りの説明の後先生から一言「一緒に合せてみましょう!」ジャンベは数台で一緒に演奏するのがイイ感じなのだそうです。前列のお客さん2名が果敢に参加してくれました!それぞれの方に先生から「こんな感じで続けて!」と簡単な指導が入ります。お二人の息が合ってきたとこに先生も加わり3人での即興演奏がスタート!なるほど〜!すごい一体感♪躍動感♪永遠に続く感じ・・・終わり方もバッチリ息が合ってて鳥肌ものでした!参加してくれた2名ともかなりセンスよかったです!(画像:上左)

質問コーナーや音源に合せたカホン、ジャンベの演奏もありました。そして今回の目玉にしてラストは!?画像を見て頂けば一目瞭然ですが、ギタリストが登場しております。そうなんですねぇ、今回はアコーステックギター&カホンの生ライブを聴いて頂きました!ちなみにギター演奏は当楽器店の梅谷氏です。二人のからみトークから始まり、2曲が演奏されました。生演奏はやっぱり最高です♪「こんな感じでカホンは手作りも可能ですね!」(※ホントに手作りカホンです。)みたいな会話の最中(画像:上左)今回も楽しいイベントとなりました♪

ボブジ講師による「カホン/ジャンベ教室」開講中です!

「やっぱり実際に叩いてみたな♪」と思って頂いた方も多いはずです。今回もイベントを盛り上げてくれたボブジ先生による「カホン/ジャンベ教室」は現在当店にて(金)に開講中です!見学/無料体験もOK! >>詳しくはコチラ

バンド/個人練習の為の貸スタジオです。入会金無料!当サイトにお得なクーポンあります。
当店にて大人の音楽レッスン開講中です。レッスン見学随時受付中
Q-onモバイル用サイト
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F
TEL:042-741-0090
営業時間:10:00〜22:00(不定休)