神奈川県相模原市南区相模大野にある大人の音楽教室&レンタルスタジオです。

Other LIVE 2009年

ライブ&イベント[TOPページ]へ戻る 2015年 2014年 2013年 2012年 2010年 2009年 】

2009.11.7

「Pianoアンサンブルパーティー」当日の模様をお届けします!

  • 日時:2009年10月25日(日)11:00〜
  • 場所:ロビーファイブ/大野センター「L部屋」
  • 参加:ヤマハ大人のピアノ講師&同科在籍生(グループ在籍)

先月おこなわれましたピアノ科(ヤマハ・大人のピアノ)のパーティーの模様をお届けします。会場は当楽器店内にあるイベントも可能なL部屋です。常設のグランドピアノの他にヤマハクラビノーバを3台準備しました。今回参加してくださった生徒さんは9組19名。3人の講師の生徒さんによる合同パーティーです。

タイトルにもあるように「アンサンブル演奏を楽しむ」という趣旨のイベントです。グループレッスンに通われている生徒さんが対象なので、ご本人方にとってはいつも通りのスタイル(アンサンブル/連弾)。ソロの発表会とはまた違った魅力があります。いつもよりはチョット表情が硬め(?)でしょうか?でも演奏はバッチリ♪

先生方からの後日談によると、とても良い雰囲気でみなさん楽しんでくれていたとのこと。我々スタッフも嬉しいかぎりです。ただ、「緊張した!」という声もチラホラあったそうです。たとえ舞台が大ホールステージじゃなくても、真剣に聞いてくれている方々の視線を感じたら。。。やっぱり緊張してしまいますよね!

3人での演奏って息が合ってないと絶対無理ですね!(画像:上左)全員の演奏終了後には皆さんお待ちかねのお茶会です♪クラスも先生も違う訳ですが、そこは同じピアノが好きな方々。仲良くなるまでに時間はいりません!パーティー終了まで楽しい談笑が続きました♪(画像:上右)みなさんお疲れ様でした!

2009.9.17

「カホンの演奏会」当日の模様をお届けします!

  • 日時:2009年9月13日(日)1部11:00〜、2部14:00〜
  • 場所:スタジオQ-on「KING st」
  • 演奏:ボブジ講師(自店講師/TOCA GIBRALTAR公認 HCO MUSIC パーカッション・デモンストレーター)
  • 参加費:無料(予約制)

突然ですが、皆さん「カホン」という楽器をご存知ですか?一見ただの四角い箱。楽器に見えない(?)形は至ってユニーク。どうやって音を出すかというと・・・直接手で叩いちゃいます!ポコポコ、ポコポコ♪ルーツは南米の民族音楽と言われています。最近日本でも路上でプレイするストリート・ミュージシャン等に人気があるようです。

今回はそんなカホンのイベントを開催致しました。春に行った前回のイベント同様とても多くのお申込みを頂き、1部のみの予定が急遽2部開催となりました。完全にこの日は「カホンDay」となった訳です。画像を見ての通りカホンだらけ(笑)。夢に出そうな「カホン祭り」状態です(実は画像には映っていないカホンがまだ何台も・・・)。冗談はさておき、とても楽しいイベントとなりました♪ではスタート!(画像:上右)

演奏はボブジ氏。この秋より開講を予定しているカホン教室の講師でもあります。世界的なパーカッショニスト&ドラマーである大久保宙さんのお弟子さんであり、同氏のCDやツアーにも参加されています。本業のパーカッション、ドラムでの活動はもとよりギターやベース、ボーカルまでもこなすマルチプレイヤーでもあります。詳しくはこちらのサイトを参照(ブログがオススメ♪)。

カホンのみでの演奏の後、演奏方法やカホンにまつわる話など色々と聞かせてくださいました。叩き方、叩く場所によって全然音が違うんですよね!個人的には「こんなにまで違うのかぁ・・・」と関心しきり。「手の平のこの辺りを意識して・・・」みたいなお話の最中です。(画像:上中央&上右)

カホンてほんとに色々あるんですね、大きさから色、材質や形状に至るまで。一つ一つその違いを丁寧に解説してくれました。ボブジ氏の契約しているメーカー「toca」の新色らしいです。(画像:上左)最後の曲で何やら秘密兵器登場!チョット見にくいですが小さなシンバルです。アクセントに素手で「シャーン!」という感じです♪(画像:上中央)ボブジ氏が出しているカホン&パーカッションのCDです。少し聞かせてもらいましたがスゴイですよ!好きな方は絶対聴いてみたほうが良いです!カホンバンザ〜イ!(画像:上右)

で、ここからがお楽しみの体験コーナー♪カホンに触れてもらいました!皆さん興味深々です。それもそのはず、ボブジ氏の演奏を聴いて「このただの箱からあそこまで色々な音がでるなんて、どうなってるの?」という感じだったと思います。各々見たり触ったり叩いたり、楽しんでくれている模様。この後に起きる展開を知るよしもなく・・・。

少し慣れてきた頃にボブジ先生からこんなひと言が・・・「皆さんで1小節ずつ回してみましょう!」これには皆さん「えっ???」という反応。でも大丈夫♪モチロンそんな難しいことはやりません。戸惑いながらではありましたが皆さん無事にこなしてらっしゃいました。一体感が生まれてとても和やかなひと時でした♪なになに?画像だけ見ると結局ただのイスに見えるって?う〜ん、確かに微妙にイス的な・・・イヤイヤそんなことないです!!(笑)参加された皆さんお疲れ様でした!

2009.5.28

「HELLO!ウクレレ♪」当日の模様をお届けします!

  • 日時:2009年5月24日(日)11:00〜
  • 場所:相模楽器(株) 大野センター
  • 費用:無料 (予約制)
  • 演奏:松下 弘 (ヤマハ講師)

持って可愛い、弾いて楽しい、素朴な音色が魅力の癒し系楽器、ウクレレ。ハワイアン、夏、弾き語り等、色々なイメージをお持ちの方も多いはず。しかし、実際に生演奏を聴いた事がある方は少ないのでは?「ウクレレってどんな楽器?」という素朴な疑問にお答えしつつ、皆様に生の演奏をお届けしようという今回の企画。おかげさまで多くのお申込みを頂きました。(定員オーバーの為お断りさせて頂いた方が出てしまいました。申し訳ありません。)写真と共に当日の模様をお届けします。

実は当初もう少し小さいタイプのお部屋でライブを予定しておりました。が、しかし・・・想像をはるかに上回るお申込みに急遽会場変更となりました。右奥のグランドピアノが小さく見えるくらいのそこそこ大きな会場です!せっかくなので多くの方に参加して頂きたいですからね♪(画像:上左)前置きはさておき、本日の主役である松下講師登場です!ウクレレ定番の曲からビートルズに至るまで幅広い選曲で最後まで楽しませてくれました。本当はこれだけでも十分なイベントなのですが、今回は違うのです!

演奏の合間にはウクレレの魅力、演奏スタイル(ソロスタイル)、楽器の種類など十分過ぎるほどのウクレレ話を聞かせてくれました。それと今回の目玉(?)「ウクレレを触ってみませんか?」というコーナー♪先生からの呼びかけに2名がステージに。楽器に触るのも始めてといった感じで、最初はおぼつかない様子でしたがホワイトボードを使った先生の指導のもと約10分後には楽器を持参して頂いた他の参加者と一緒にちゃんと演奏しておりました(笑)一体感があってとても和やかなひと時でした♪そんな訳で大盛況で終了となった今回の企画、皆さん夏を目前に最高の思い出になったのではないでしょうか?松下講師のウクレレ教室は現在日曜日に開講中です。興味のある方は是非一度ご見学に!

バンド/個人練習の為の貸スタジオです。入会金無料!当サイトにお得なクーポンあります。
当店にて大人の音楽レッスン開講中です。レッスン見学随時受付中
Q-onモバイル用サイト
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F
TEL:042-741-0090
営業時間:10:00〜22:00(不定休)